小さな願い

めちゃくちゃ忙しい。
参加している組織はたくさん。そのうち役員をやっているのが4つある。
減らしていくつもりが、最近一つ増えた。
 
本をゆっくりと読みたいが、読んでいるとすぐに寝てしまう。
忙しいときに取る手はただ一つ、サボタージュ
できるだけサボろうと思っている。
 
では、サボって何をやるのかというと、考えたいのである。
考えたいテーマがたまってきてファイルの箱が満タン。
それを意味宇宙の地図にしてまとめて処理したい。
小さな望みである。
 
例えば「輪廻転生」をテーマとして考えたい。
小泉八雲が日本で見つけたもの
河口慧海チベットで見つけたもの
鈴木大拙妙好人の中に見つけたもの
鈴木はそれを日本的霊性と言っている。
 
こんなことが車の中で浮かんできた。
それは、たぶん魂の話になるだろう。
 
昨日はビハーラの活動。
北の宿を歌ってしまった。
 
イメージ 1
 
60年前に、祖父からもらった貂の襟巻。
今年久しぶりに母が出してきてくれたので、冬の間使っていたが、虫干ししてしまおうと思っている。
うちの女性陣は怖がって誰も着けたがらない。