平和を願って数珠の房を作る

後藤さんが、湯川さんに引き続き殺害された。
悲しい。ショックである。悲しい。・・・
 
これで日本もいよいよテロに巻き込まれたという論調がある。
テロとの闘いを断固として進めると安倍首相が言っているからだ。
でも、そのテロとの戦いのため有志連合に加わったことで引き起こされた事件ではないか。
このことは、ブッシュ大統領9・11後に強調したテロとの戦いを思い出させる。
この事件を利用してさらに前へ進もうとするとしたら、後藤さんの願いはさらに遠ざかるだろう。
 
私ができることは、等身大の平和を願い、身の回りの中に平和を追求すること。
 
以前、念珠を沢山いただいた。
それを法事で子どもたちに見せたら、欲しいという。
マイ念珠だ。
子どもたちにマイ念珠を持ってもらうことは素敵だと思う。
そこで、一日がかりで、房をカラフルに編みなおした。
イメージ 1
全部で13連ほどあった。
玉は古いが、房がカラフルなら子どもたちも喜ぶのではないかと思う。
夢中になって作っていたら、いつの間にやら時間が経っていた。
子どもたちはどれを選ぶのだろうと想像しながら。