新年会

昨夜は町内の新年会。
マジックを披露した。
酔っぱらってもできるマジックは、簡単ですぐに見破れる。
だから、裏を見ると表が分かるということを漢字で示して、テーマとした。
なかなか好評だったと思っているけど・・・。
 
いろいろな方といろいろな話をするということは、狭い空間に閉じこもっている私の目を開いてくれる。
ところが、聞くよりもしゃべる方が多くなってくる。
しゃべりすぎだと感じながらも、口の方が勝手にしゃべる。
そして、思っていなかったことまでしゃべる。
酒の勢いもあるのかもしれない。
昔は言いすぎて他の人とトラブルになることがよくあった。
が、最近は自分が言ったことになるほどと感心する自分がいたりする。
 
それは酒の酔いと、語る相手がいることによる相乗効果だろう。
世の中には知らないことがいっぱいある。
なるほど面白いと感じることもいっぱいある。
しゃべりながら、気がついていることが沢山あった。
楽しくて久しぶりに二次会まで行ってしまった。
 
モノづくりをやっている方と話した。
日本の社長の所得は、給料よりも金融資産から得る収入の方がはるかに多いという話になった。
そして、モノづくりでは製品は意味を生み出しているけど、スイスフランを買ったり、資産運用で金を動かすのはどういう意味を生み出しているのだろうか。
株を買うのはその会社の仕事を振興させるけど、単に金を動かことは、雪を動かすよりも意味を生み出していないのではないかという話になった。
貨幣は交換されることによって意味を生じさせている。
ドルや円をユーロを買うことは、どんな意味は生じさせていのだろうか?
 
その方の会社の製品を見ていると、アイディアと素敵なデザインにあふれた製品が沢山あるのがわかった。
こういうモノを見ているだけで、豊かになったような気がしてくる。
そこにあるデザインやアイディアは、購入した人にどんな意味を生み出しているのだろうか。
 
ところで、高鷲は午前中雪。雪を捨てる場所が無い・・・。
イメージ 1