楽しい除雪作業と不安

除雪作業が楽しい。
自分のやったことが目に見えるからだ。
山のようにあった雪が減っているとわかることはうれしい。
しんどくても機械の力を借りてもうれしい。
 
つれあいはだから無理をしてしまうという。
そこは十分懲りていて、無理をしないように気をつけている。
一服するということは大事なことだとわかる。
 
イメージ 1
 
選挙結果を見ると、予想されていたこととはいえ不安がよぎる。
現状はよくなっていない。悪い方へ変化していると思っているからだが、それがさらに加速すると感じるからだ。
 
今回の選挙でまわりの人たちの話を聞くと、「投票したい人がいない」「誰を選んだらいいのかわからない」
という意見が多かった。
中には、最高裁の×のように、他の選挙区の立候補した人に×をつけるという方法が良いと言う意見もあった。
政治家への不信、選挙制度への不満、マスコミへの不信、右へも左へも様々に展開される批判による不信・・・。
いろいろあったが、「どうせ投票しても・・・」という人が一番多かった。
これが一番の不安なのかもしれない。