もっと前からわかっていていたと思うのだが、
正信偈をあげていてやっと気がついた。
はっきり意識できたというべきか。
和讃と正信偈の共通点。
四句一首ということだ。
極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中
煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我
煩悩にまなこさへられて
摂取の光明みざれども
大悲ものうきことなくて
つねにわが身をてらすなり
この和讃は、正信偈の後の二句を表している。
この部分は、正信偈で最も好きなところである。
極重悪人は私のことである。
私の煩悩がさえぎって、
浄土の光は見ることができないけれど、常に私を照らしている。
さて、浄土から娑婆に戻って。
正信偈と直接つながる和讃はこれ以外に見つからなかった。
ということは、高僧和讃を作られるときに
正信偈をそのまま和讃に訳したのではないということか・・・
もっと読み込まなければ。