「きっぱずけ」

気がつくと早くも5日になっていた。
 
「きっぱずけ」という言葉がある。
その時その時にやらねばならないことをやっているだけ、という意味だ。
昔はこの言葉は流れにのせられているようで嫌だったが、
この頃は、それが人の生活ではないかと思うようになった。
 
計画したり、こうやりたいと思ってもそうはいかないのが現実。
しかし、時流に流されて何も考えないのもまずい。
その時その時に出てくることに対して、全力であたることをいうとしたら
「きっぱずけ」もなかなか味わい深い。
 
私でいうと、そういう生活が「念仏の生活」になるのだろうと思う。
追いまくられ切羽詰まりながら必死で生きていく。
でもそこには念仏がある。