昨日に続いて「正像末和讃」を取り上げる。
1257年(正嘉元年 85歳)草稿本「正像末和讃」
「罪業モトヨリ所有ナシ 妄想顛倒ヨリオコル 心性ミナモトキヨケレハ 衆生スナハチ仏ナリ」
1258年(正嘉2年 86歳)顕智書写本「正像末和讃」
「罪業モトヨリカタチナシ 妄想顛倒ノナセルナリ 心性モトヨリキヨケレト コノ世ハマコトノヒトソナキ」
聖典には後者の顕智本の方を載せてある。
最初に両方を読んだとき、前の方は誰かが作ったものではないかと思った。
だから、最初に前の句を作られ、そして、訂正されたことに興味を持った。
調べてみると、なんと、平家物語にこの前の和讃が引用されている。
『・・・爰に、無動寺法師に伯耆竪者乗円と云ふ学生大悪僧の有りけるが、進み出でて僉議しけるは、「罪業本より所有なし、妄想顛倒より起こる。心性源清ければ、衆生即ち仏也。只本堂に火を懸けて焼けや者共」と申しければ、衆徒等「尤々」と申して火を燃し、御堂の四方に付けたりければ、煙、雲井はるかに立ち昇る。
この二つの和讃は同じことを述べながら、結論は全く異なっている。