報恩講お取り越し

昨日は、2時間「カフェでブッダ」。至福の時を過ごすことができました。
 
今度は、いよいよ報恩講。今週の土日です。
お斎で「たかたかまんま」と「じんだ汁」をいただけます。
大豆をつぶしたじんだ汁は栄養満点。とてもおいしいです。
 
イメージ 1
 
さて、オリンピック招致以来「おもてなし」という言葉がよく出てきます。
「御持て成し」ですが、「表無し」とも読めます。
裏表が無いということでしょうか。
仏法では、昔から「表なし」とは言わずに、「お陰様」と言ってきました。
 
表だけではない、その裏にどれだけのことがあったのだろうか、
私にはわからないけれど、そういった陰の働きのおかげで
今の私があるのだ、というのが「おかげさま」です。
 
「おかげさま」だから、誰にでも心からの「もてなし」ができるのです。