確率のプリント

第1回 「大人のための数学教室」  10月11日
1、自己紹介
 
2、数学マジック
名刺でマジックをします。名刺にはサイトやメールアドレス、電話番号が書いてあります。
メールでご質問いただければ答えることができます。 
 
3、確率についての質問
    歴史は偶然だと思いますか? 歴史はくり返していると思いますか?(           )
    確率 とはどういうことだと思いますか?(                       )
    明日、雨の確率が50%なら、傘を持っていきますか?
(                  ) 
    人生は偶然だと思っていますか?
(                            )
    もしかしたら、私がそうなっているかもしれないという思いを感じたことはありますか?
 (                           )
    茶碗とコップの同じ所をできるだけあげてください。
 (                           )
    コップと歯ブラシの同じ所をあげてください。
(                           )
    私がサイコロを振っていると、5回続けて1の目が出ました。次は絶対1は出ないと思っていたら、Aさんがやって来ました。何も知らないAさんは次に1が出てもおかしくないと言います。どちらが正しいのでしょうか?
 
    松井とイチローの打率で、シーズン前半も後半も松井の方が打率が高かったのに、通算打率はイチローの方が良かった。こんなことってあり?
打者
松井
シーズン
前半
後半
前半
後半
打数
50
200
250
300
100
400
安打
19
68
87
110
33
143
打率
0.38
0.34
 
0.3667
0.33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    サイコロの1の目が出る確率は1/6です。これは6回に1回は1が出るということでしょうか?
 
4、数学の思考
    合同・・・違っているものを同じものとみなす。
醜いあひるの仔の定理
  
    回り道     人間の知恵は回り道ができること 
 
    ブラックボックス・・・関数の考え方(次回)
 
5、確率の意味
    くじの違いとくじに置き換えること
 
    約分できるのはなぜ? 1/2=2/4=3/6・・・
 
    価値を入れて考えている・・・期待値  例パスカルの期待値
 
    天気予報の確率をどう考えているか
・降水確率50%の意味
・100回のうち、(   )回は降ると予測される。
・では、傘を持って行った方が良いか?
考え方 傘を持っていく手間を金額で表す  (      )円
    雨に降られたときの損を金額で表す (      )円
    例えば、10回とする。そのうち何回降ると予想されるか?           (     )回
    傘を持っていく手間は⇒
    降られて損をする金額⇒
    結論
30%ではどうでしょうか?