お育て

外はとても暑い。
あまり出たくないが、材を切ったり、屋根のペンキ塗りをしたり、
やらなければならないことがたくさんある。
 
今日はせせらぎでお参りの集いがある。
その準備をして、病院へ行き、郵便局へ行った。
 
ここひと月ほど落ち込んでいる。
恥ずかしいことをしていること、情けないこと、こと、至らないこと・・・
そういったことが浮かんできて、落ち込む。
 
昨日は、うちの犬が一週間ほど食べなくなり、動かなくなってもう死期が迫っているのを見て、落ち込む。
先週は、公民館の数学教室が人数が集まらないということで中止になる。
材料を買ってきてずいぶんと準備していたのに・・・
たった一人だけだけど、申し込んでくださった方に申し訳ない・・・
と思って落ち込む。
 
ふとある思いが浮かんで来た。
自分の中のダメさや恥ずかしさ、至らなさは全く正当である。
そう思うことは正しい。
そういう至らないところを示してもらったと思える。
気がつかなかったことを気づかせてもらったということはありがたいことではないか。
自分のダメさも全て受け入れてもらえる。
そんな思いが浮かんで来たら、妙に嬉しくなってきた。