御裾分け

24日間料理をしている。
そう自慢したいところだが、実は様々な方からおすそ分けがある。
芋や豆を煮たものや、ヘボ飯や、寿司や、ドリンク、野菜、漬物、・・・
をいただいて養ってもらった。
近所の方たちのおかげである。
 
実はこの3週間で体重が3kg減った。
それは食べていないからではなく、毎朝と夕方の散歩、
そして、間食を一切しなくなったこと。
動いてばかりなことが原因だと思う。
その証拠に、食事の前に空腹感を覚えるのである。
 
自分で作るのに一番簡単な料理に、「ひきずり」というのがある。
土鍋に味噌をみりんでとかして、そこにネギや大根、豆腐、なす、白菜、卵、肉、・・・
など何でも入れて煮込むのである。
親父が豆腐が嫌いで、私は豆腐が好きということが困るくらいで、
具を入れて、味噌を付け足すだけで、何日でも続けることができる
スーパー献立である。
これとご飯だけで十分である。
一度お試しあれ。 
 
困ったことが、一つだけある。
前の日に、明日は何をしなければならないのかを考えながら寝るので
寝つきが悪くなり、しかも夜中に何度もトイレに起きる。
これだけは困っているが、後はとても健康的な生活だと思う。
 
やらなければならないことが、次々と見つかる。
仕事をやり終えると充実感があるが、除雪だけは何だか虚しくなってしまう。