第4回大人のための数学教室

もう12月。
昨夜、今年最後の「大人のための数学教室」が終わった。
参加者は7名。
最後なので、各自でテーマを決めてやっていただこうと思っていたが
結局、準備していたものをすべてやるという盛り沢山な内容となってしまった。
 
最初は、PPテープを使って、籠目網でセパタクローを作ること。
イメージ 1
これが、意外と時間がかかった。
その勢いで、オイラーの多面体定理を使って五角形が12個であることを証明。
次は、動く折り紙、
そして、0.9999・・・=1の証明、
最後に16減らしやスプラウトまでやってしまった。
 
来年度も受講者があって、やれることを願っている。
アンケートが楽しみ。
帰りがけに、今度は確率を勉強したい・・・ロト6の確率は・・・
だから、次回も参加しますという力強い声があった。
たった4回の教室だったのに、
別れるときに、なんだかさみしいような気がした。