盆と叔父の葬儀

少し心のゆとりが出てきた。
久しぶりにブログを書こう。
 
寺は盆は忙しい。
同窓会から帰ったら、叔父が亡くなったという連絡。
気持ちが落ち着かぬまま、盆のお参りを続けた。
 
導師を申し出たら、ご家族に快諾していただいた。
私が今できることは、これくらいのことしかない。
埼玉まで行って、通夜と葬儀を務めた。
遺影を見ると、読経の最中に涙が出そうになった。
 
岐阜へ帰る車中で、叔父と
「何日もたったような気がするけど、昨日埼玉へ行ったんやな」
と語り合い、改めて中身の濃い2日間だったと驚いた。
 
この一週間眠れない夜が続いている。
脳がハイになっているのだろう。
今日は会議中にウトウトしてしまった。