「ChatGPT」

会議が続いた。
書ききれないので、後から調べていて気になったモノだけ記録しておく。

それは「ChatGPT」
紹介した人は「これから教師は必要なくなる」と言われた。
それくらいショッキングなAIだ。
とりあえず紹介の動画を載せてみる。
まずは英語の学習に使うと教師が必要ないという例。

 

そもそも「ChatGPT」とはどういうものか
ここでは世界を一変させるとうたっている。

 </

ここでも紹介されているけど、アメリカでは使用禁止という市もあるらしい。

ニューヨーク市(NYC)の教育局が、学校のデバイスやネットワーク上でOpenAIのAIチャットボットChatGPTへのアクセスをブロックすることを決定したと、Chalkbeatが報じている。
ニューヨーク市(NYC)の教育局

エクセルと組み合わせる例

このChatGPTがそもそもどういうものかは使ってみるのが一番よい。

【初心者向け】ChatGPTとは何か アカウント作成から使い方ま …

簡単だった。早速質問してみる。

質問「ナマスティの意味」
チャットGPTの答え
"Namaste" はヒンディ語語で、「私はあなたを尊敬します」または「私はあなたと平和であります」という意味を表します。また、会話相手への敬意を表すこともあります。

南無の意味
"南無" (Namu) は、ヒンズー教、仏教などで使われる「南無如来」という神話上の人物を表す言葉です。「南無」は「私はその者を信じます」という意味があり、信仰する者からの賛美を表します。

「あなたを愛しています」をヒンディ語で表す

मैं तुम्हें प्यार करता हूँ।

変換してくれた。