三角形のシムソン線と直極点の関係を探る

一応毎日少しだけ考えている。(時々夜中の2時ごろに目が覚める時がある。そんな時に考えると眠れなくなるけど、意外に降ってくる時も多い。)
そして少しずつ進展もある。
昨夜はこれが分かった。
複雑な現象をできるだけ単純にするために、余分なものを消していく。消しすぎる場合は戻す。そうするとやがて本質が見えてくる。下の図を単純にしたもの。

BDEFから互いの直線に引いた垂線の足は同一の円周上にある。

 

外接円上の点が大事であるということが分かった。後はMもこの円周上にあることを示せば良い。

その前には、このように作図すると直極点がシムソン線上にあることがわかった。
でもその証明はまだだ。

 平和ってなんだろうか