abc予想をTVでやっていた。

めまいがして動けなかった。
頭を動かすと地球が回るのだ。吐き気がする。
とにかく動かずに5時間ぐらい横たわっていたら、吐き気はするけれど何とか動けるようになった。

昨夜NHKで望月教授のIUT理論をやっていて、それをビデオに撮って見たけど、全くわからなかった。

www.nhk.jp

確かにかけ算と足し算は異なる。昔不思議に思ったことがある。

hamaguri.sakura.ne.jp

それで、まずABC予想について調べた。確かに中学生にも理解できる。
足し算とかけ算のつながりを示した命題なのだ。
NHKの番組で、なぜこういう予想が出てきたのかは理解できた。
その具体例。

youtu.be

次はIUT理論について
NHKでは「同じでありながら同じではない」ということを強調していた。
「二つの一円玉は同じでありながら違う」と以前書いたけど、それは舞台(世界)が異なるからだ。それがなぜ認められないのかわからなかったので、次のビデオを見た。