孫の成長

積雪が50㎝ぐらいになった。
大雪と言ってもいい。

二人とも仕事があるけど保育園が休みなので孫を二日預かった。
孫の成長と同時にこちらの衰えも自覚する。
腰が痛い。
仕事ができるのは寝ている時だけ。
ブログの更新をする暇がない。

そりは初体験。
引っ張りながら川の方まで行った。
雪山から滑り降りる楽しさに目覚めたらしい。
這いながら何度も雪山に自分で登り滑り降りていた。

夜じいちゃんとお風呂に入ると言ったので一緒に入った。
うれしかった。自覚的に言ってくれたのは初めて。

朝は4時から孫の動きと息が気になって起きるまで添い寝をした。
今しか考えない自分が未来のことを少しでも考えようとするのは、
孫たち子どものおかげ。
手を合わせて大きさ比べをしていて、
「けんちゃんはじいちゃんよりも大きくなる?」
「中学生ぐらいかな。けんちゃんが中学生になるまで、じいちゃん生きていたいな」

子どもは私の未来
そして母は私の将来