極線上の極の極線

昨夜かなり激しい風で、ビニールの雪除けが外れて開いたので、ウッドデッキに雪が入り込んでいた。尤も雪になったのは朝方で、昨夜は雨。朝方に雪になったけど泡のような雪だ。春の雪はすぐに溶ける。ついでに、残しておいたウッドデッキの上の方にも塗料を塗った。

一日中、図形の問題に取り組んだ。
実は数学をやっていると精神的におかしくなる。不安定になり、他のことはやる気がなくなり、何も考えられなくなる。

そこまでしてなぜやるのかというと、ある意味狂気だと思う。
同じところを何度も行ったり来たり迷っている様は狂気としか言いようがない。
もう何年(何年になるのかさえわからない)も考えている問題を、何とか解こうとするのも狂気なのだろう。

でも、今回はかなり進んだ。もう一歩だ。
今回気がついたのは、この極線と元の三角形が作る四角形が楕円に外接することを示せば証明ができるということだ。つまり、行先が見えてきたということだ。
それはWの発見でもある。ようやく見つけることができた。