オンライン読書会へ参加しませんか

オンライン読書会わくわく図書館』への誘い」

この『わくわく図書館』は読書会です。
今話題になっている本を読みたいけど時間がなくてとか、
読みたいけど気力が続かないとか、
読む力がないとか、
読んだけど何が書いてあるのかわからんとか
そう思い悩んでいるあなたに呼びかけます。

一人ではムリでも、二人三人だったら何とかなります。
この本を一人で読んだけど、他の人の感想も聞いてみたいとか、
誰かが指し示してくれれば少しはわかるかも・・・
そういう読書会を目指しています。

まずは最近話題になっている
「人新世の資本論」著者は斎藤幸平さんを読みます。
斎藤さんは若き経済思想家。
彼を知ってわずか一か月ですが、
すっかり虜になり今ではユーチューブで追っかけをやっています。
1月にNHK100分de名著「資本論」で斎藤さんは指南役で登場していました。
ひと月見てマルクスはこんなにわかりやすかったのかと感じました。
そして、これからの世界を考える上で欠かせないすごいことを言っています。

「100分de名著」も一つの読書会です。
本来はリアルでやりたいのですが、当面はZoomとMLを使って進めたいと思います。
「わくわく図書館ML」にもぜひ参加してください。
Zoomの初心者も歓迎!
簡単なレクチャーの後にそれそれの読み方や感想を語り合います。
どうぞ気軽にご参加ください。

----------------------
第一回オンライン「わくわく図書館」
2月6日(土)夜7時半から
----------------------

参加されたい方はコメントで連絡ください。


実はこの読書会のメンバーはまだ3人。やりたいと声を出してくださった方に賛同したのが私で、発案者ではない。でも、こういう試みこそがアソシエートすることだ。
この本を今日ようやく注文した。