コロナと共生するためのロードマップ

見通しがつかないこの状況の中で、COVID19についてどう考えればいいのか

朝日新聞山本太郎教授(長崎大熱帯医学研究所)のインタビュー記事を見ていたら、ロードマップを示せば、今どういう状況でこれからどうなっていくのかがわかると書いてあった。(これは本来政治の課題なんだけど)

なるほどと思い、その記事に書いてあるロードマップを図にしてみた。
そのアイディアは、二つの物語(大きな物語と個別の物語)があること。
さらに岐阜県知事選の候補者の新型コロナ対策の公約を参考にした。

f:id:bunryuK:20210119061037j:plain

こうやって描いてみると、いま私たちがどこにいるのか、これから目指すべきところはどこか自ずと見えてくるような気がする。

またここにいろいろ書き込み、書き直していくつもり。