退院

予定は明日だったけど、主治医から今日退院できますということで、うれしくなった。

順調に回復してきたけど、まだ出血がある。
でも、これ以上の治療は本人の体がするということで退院。

この8日間、いつもながら看護師さんの大変さを感じた。
特に新型コロナの対策がさらに追い打ちをかけている。

それにしても病院はとても勉強がでるところだ。

手術前と後の3日間は図形を何枚も描いてばかりいたけど何も進展はなかった。
それ以後は朝から夜まで本がたくさん読めた。
なぜか理解がよくできた。
同室の人ともコロナのせいであまり話ができないので、することはTVを見るか本を読むくらい。
持って行った本はすべて読んでしまった。
新たに読んだ本については感想を書こうと思っている。

そういえば手術の結果だけど、症状は劇的によくなっている。
ありがたいことである。

これでトイレのストレスが随分軽減された。
おむつは外せないけどありがたいことである。

 
病院の帰りに孫の所へ寄って昼食としばらく遊んだ。
散歩をしていたら野イチゴのある所に連れて行ってくれて、マンマと言う。
一週間見ないと変わってしまっている。
家に帰ったらメールがたくさんたまっていた。
迷惑メールはもっとたくさん100通ほど。