永代経は午前中のみ

永代経が終わった。

午前中のみ、お茶も出さないというものだったけど、20名以上の方が参拝された。

席をできるだけ離したのでほぼ満席。

いつものことだけど、終わるといろいろな方と話す。

これが楽しい。

法話の感想も聞ける。

午後からは墓掃除と栗拾いをした。

 

夜、モデルについて考えた。

私にとってモデルとは、「いかに具体的なものであっても典型となるもの」ということが分かった。

つまり、抽象的でイメージできないものはモデルではないのだ。

 そして、具体的なものだけど、モデルになる=一般化できる=理論になるというものだ。

これは面白そうだからもっと探ってみる。