孫との三週間

三週間が経った。

孫と別れるとき、抱こうと思って手を出すと、いつもは抱きつくのだけど、
こちらの顔が泣き顔だったので孫はとまどって抱きつかなかった。
ちゃんと抱きしめたかった。

こんな3週間は今までに経験がない。
やっと楽になれると考えるのは、寂しさを紛らわすためだとようやく納得。
本格的な幼児との生活を始めて体験できたことはありがたいことだった。

帰ってきてから、しばらくぼんやりと休もうと考えたけど、
気を紛らわすために圏論の資料の整理を始めた。
今までいろいろ勉強してきたけど、ほとんど理解できていない。
射の矢印と関手の矢印と自然変換の矢印の区別もできていない。
今度は本格的に自然変換に取り組もうと決意。

最も読んでいない新聞もたまっている。
安倍首相が辞任するということもニュースで見た。
ほとんどが同じような内容でつまらなかった。