今年初めての鮎

近所の方から釣ったばかりの鮎をいただいた。

すぐに焼いていただくことにした。

バーベキュー用のコンロに炭を熾して塩焼きにした。

久しぶりだったので、手際が悪く数匹焦がしてしまった。

孫にやったら、二匹食べた。

彼は人生初の鮎である。

f:id:bunryuK:20200825054430j:plain

鮎の縄張りの習性はどの動物にも受け継がれているのではないか。

圏論でさっき思い出したこと。
量子力学行列力学波動力学は全く異なるように見えるけど、本質的には同じものだった。これは自然変換の例になるのではないか。
昔、車好きの教え子がいて、ガソリンが無くなった車と腹が減って動けなくなった人の対比にはまり、とてもよく分かると気に入って何度も話していたことも思い出した。彼は計算ができなかった。