松笠の変化

植物のらせんについて紹介番組の相談をうけた。

いろいろ悩んで思いついたのが、松笠の動画。

昔、松笠を水につけて閉じさせることをやって面白いと思ったことを思い出したからだ。閉じるのに一時間ぐらいかかるけど、その変化が面白い。
その実験をもう一度やってみた。
といっても松笠を水につけておくだけ。

f:id:bunryuK:20200716194255j:plain

f:id:bunryuK:20200716194315j:plain

 

f:id:bunryuK:20200716194337j:plain

f:id:bunryuK:20200716194457j:plain

右側が左側に変わるのだから不思議だ。
そして、ここにらせんが現れる。
このらせんの数を数えると面白い。
この変化を早回しで観察したいというのが私の願い。
それが実現すると面白いと思っている。

 

今日は古文書読ままい会があった。
明治2年までの出来事が綴ってある。

新政府がそれまでとは違うということを懸命に高札に書いているのがよくわかる。

でも、泥棒が頻繁に出ていることが書いてある。