「パンデミックが変える世界」

今朝0時からNHKパンデミックが変える世界」を見た。

久しぶりに一時間眠らずに見た。

イアン・ブレマー(米)、 ユヴァル・ノア・ハラリ(イスラエル) 、 ジャック・アタリ(仏) の三人が語る言葉は、この新型コロナウイルスが世界を変える可能性があることを示していたが、それはウイルスが変えるのではなく私たちがすでに持っている現状の危機を明らかにすることだった。

(1)まず政治と経済と生活の危機・・・今こそ国際協調が必要なのにアメリカの自国ファーストの問題、これは自分さえよければという倫理の問題

(2)政治は民主主義と独裁の危機・・・ハンガリーイスラエルの危機を理由にした国会の閉会から独裁への道、ショックドクトリン

(3)テクノロジーを使った管理と人権の問題・・・東アジア特に中国、韓国、台湾におけるITテクノロジーを使った管理が効果を生んでいることから、使い方の問題。これは独裁への道ともつながる

このことに関しては3人とも危機の時には権力の集中が必要だけど、それは時限を限り、間違った時に自ら正すことができること、良質な教育と正しい情報によって自ら動くこと(科学的なガイドライン)、次の世代の利益=利他主義=合理的な利己主義=協力などを強調していた。

 だからこそ政治に目を光らせる必要があるし、かって(原発事故などの)問題で信頼を失っていた科学と研究機関への信頼をどう回復させるか考える必要があるし、本当に生きるために必要なモノゴトとは何か明らかにして、そこにこそ集中することだ。

 

詳しい内容についての参考サイト

「人類はこの危機を乗り切ることができるのか?」

https://note.com/waterplanet/n/n163fe2428a97 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問=この世界的なパンデミックが持つ意味とは何でしょうか

 

◇私たちはこのウイルスよりずっと強いし、過去にもっと深刻な感染症を生き抜いてきた経験があります。

この感染拡大のインパクトが究極的に何をもたらすのかあらかじめ決まっていません。

それは私たちにかかっています。結末を選ぶのは私たちです。

もし自国優先の孤立主義や独裁者を選び、科学を信じず陰謀論を信じるようになったらその結果は歴史的な大惨事でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャック・アタリ

市場ののグローバル化や自由な流通に寄り今後10年で破滅的なパンデミックが発生する恐れがある。

パンデミックは多くの個人企業・国家のサバイバルにとって非常に大きな脅威である。

 

 

質問=パンデミックは私たちに何を警告しているとお考えですか

 

多くのことです。衛生、社会の透明性、そしてパンデミックの警告を世界で共有するルール作りの重要性について、

また社会階級や社会的要求の違いによっては困難も生じます。

今 世界を襲っている危機を乗り越えることほど緊急の課題はない。もし国家がこの悲劇をコントロールできないと

証明されてしまったら市場と民主主義という2つのメカニズムは崩壊してしまうだろう。

世界経済の損失はGDPで20%に及ぶかもしれません。プラス1%とかマイナス1%ではなく。

レストラン ホテル、店舗、スタジアムや航空業界など人々が集まることが予想される業種はとても大きな影響10%

などでなく60%あるいはそれ以上の影響を受けるでしょう。

 

質問=最悪のシナリオとは

 

最悪のシナリオは世界的な恐慌、失業、インフレ、ポピュリストによる政府の誕生、そして長期不況による暗黒時代の到来です。

新しいテクノロジーを使って国民の管理を強める独裁主義の増加です。

例えば中央ヨーロッパハンガリーなどの政府がしたようにパンデミックを独裁主義に向かうための口実にするのです。

それが一つの脅威です。さらに経済、健康、そして民主主義への脅威もありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー