17Cのペスト流行

現在の状況は医療・介護、経済も政治も展望が無く、暗いコトばかり。

少しでも明るくしようとしているけど、・・・

多分、数年先にはこの状況を振りかえることもできるだろう。

その時に生き残っていればだけど・・・

 

ふと、ニュートンのことを思い出した。

ロンドンでペストが何度も大流行した時、若かりし彼は故郷に帰って、微分積分万有引力の法則等を発見する。

その発見が後に科学革命を引き起こした原因の一つであることを思うと、思索もまんざらではないような気がする。

ニュートンには及びもつかないけど・・・

 

それにしても、流行しているから疎開したり外出を控えるというのは、17Cから変わっていないのだとつくづく思う。