どうやって死にたい?

また風邪をひいた。
朝早く起きていろいろやっていたからだろう。

一番困るのはお経の声が出ないコト。
自分自身の声に違和感があるので、お経をあげた気にならないのだ。
少し寝たら身体の方は良いけど、のどが痛い。
所が今朝は4時から目が覚めてしまい。いろいろ思い悩んでいた。

数日前に、母に「どうやって死にたい」と聞いた。
家で死にたいという。
「何が心配か」と聞くと、迷惑をかけることが心配だという。
倒れてそのまま死ねればいいけど、身体が動かなくなったらどうしようと思うらしい。
電話機の子機が故障している。
とりあえず、電話機を新しくすると事にした。
そうすれば、倒れて起き上がれなくても子機で電話できる。

どうして身体が治らんのやと嘆く。
これはどうすることもできない。