2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「集団免疫獲得説」

目の腫れはずいぶんおさまったが、今度は腕がかゆくなってきた。たぶんかぶれだけど、思いあたることは発症から6日前だ。ふつうは2・3日で発症するけど、加齢によって発症が遅れたと思うしかない。全生研の基調を読んでいて、こんな文章と出会った。 「も…

GIGAスクール構想

一昨日夜中の1時半に母から電話があり、びっくりした。恐る恐る聞くと、電灯が赤々とついていて切りたいけどスイッチがないとのこと。 一か月ぐらい前に電灯を二つ代えた。この電灯はリモコンスイッチになっている。便利なのだけど、以前は引っ張って消すス…

アタッチメント理論について

「甘えと甘やかし」というテーマを「すくすく子育て」が取り上げていた。 孫をどう育てたらいいのか学習するためにこの番組をよく見るようになった。その中で取り上げられていたのが、アタッチメント理論。 生活指導誌でも「家族の中で傷つく子どもと生活指…

「出会い」とは縁起

左目の周りの腫れがますますひどくなっている。このブログを書くために瞼を力を入れて吊り上げなければならない。 昨日は、全生研の基調提案を読み、ZOOM学習会に参加することを決めた。 そう思ったのは、面白いと思ったからだ。この基調の中に現状の厳…

囲碁を楽しむ

昨夜からなぜか左の眼の下が腫れてきた。左の耳の裏もかゆい。人前には出られない顔になったけど、マスクで隠すからいいか。 昨日は、義兄と碁を3局打った。兄が時々来て誘うのでやっていたけど、だんだん面白くなって、最近はユーチューブの碁の動画をよく…

九条の会のリアル会議

9条の会のリアル会議に久しぶりに参加。 今までZOOM会議ばかりだったけど、ここの所リアルが多くなった。ところが、忘れてすっぽかすことが多くなってきた。育成会とプチ法話会には勘違いで一週間間違えてすっぽかし、迷惑をかけてしまった。 会議で、…

キャノンペーパークラフト傑作集

サークルで教えてもらったキャノンのペーパークラフト。 草刈りや生垣の刈込の合間に作ってみた。 気温は高くないけど湿度が高いので、作業をしていると頭が痛くなってくる。これは熱中症だと思ったので、休憩を何度も取り、水分補給をした。いつもは6月に…

実践分析のメモについて

昨夜は久しぶりのサークルに参加した。 関まで行くのには55分かかかる。帰りは48分だった。今朝は高速道路を逆走する夢を見て怖くて目が覚めた。昨夜は高速道路は使っていない。 サークルは今まで最高の6名の参加。 今の子どもの現状を聞き取りながら、そこ…

松笠の変化

植物のらせんについて紹介番組の相談をうけた。 いろいろ悩んで思いついたのが、松笠の動画。 昔、松笠を水につけて閉じさせることをやって面白いと思ったことを思い出したからだ。閉じるのに一時間ぐらいかかるけど、その変化が面白い。その実験をもう一度…

闇の中に光がある

さっきサロンの担当者に電話したら、今回は中止とのこと。 サロンで運動をするぐらいだったのに、さらに運動をする気持ちがなくなった。外出もしないでパソコンの前で座ってばかり。座ってばかりにならないように用事を言われたらすぐに立つようにしている。…

オンライン学習について

梅雨前線がまだ停滞している。昨日は大雨のため、岐生研の常任委員会を欠席。代わりに会議場のパソコンを使ってZOOMで出席した。 ZOOMで十分に参加できることがわかった。小さな声は少し聞き取りにくいが、全体の雰囲気も良くわかる。後はもう少し大…

答が出ないことが答

徒然草 最終段 八(やつ)になりし時、父に問ひて言はく、「仏は如何(いか)なるものにか候ふらん」といふ。父が言はく、「仏には人のなりぬるなり」と。又問ふ、「人は何として仏には成り候ふやらん」と。父又、「仏の教へによりてなるなり」と答ふ。又問…

大雨特別警報

「50年に一度の」が毎年起きている。 今朝から、携帯の警報が鳴りっぱなし。 全市に避難勧告が出た。 7時ごろはひどかったけど、雨雲レーダーを見ると、峠は過ぎたようだ。 https://tenki.jp/radar/map/ これから土砂崩れなどに警戒が必要。

七夕の短冊のプレゼント

気が付いたら今日は七夕だった。 岐阜まで行くつもりだったけど雨がひどく国道通行止めのため中止。 関東の若い友人からこんな七夕の短冊をいただいた。 うれしい。 一昨年も大雨で非難命令が出た。

ナスが・・・

気が付いたら7月になっていた。 今年は久しぶりに出来がいいと思っていたナスが枯れている。 近所の人もほめていたのに。 よく見るとアリが幹をかじっていた。 がっかりだ。 この頃、長い文章を読む気力も力も無くなっている。 これは取り組んでいる問題が…