2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラスター」と指数関数

志村けんさんが肺炎で亡くなったというニュースが流れた。 彼のことを取り上げた縁からショックを感じている。 「クラスター」とか「オーバーシュート」などという言葉が出てきた。 ずっと以前クラスターについて調べたことがある。 書いたのは古いけど感染…

新型コロナと条件付き確率

昨日、臨時組会があって、組長が信任された。 その時、各寺院で永代経をどうするのか聞いてみたら、ほとんどの寺院が中止。 連研も4月は延期するということになった。 こんな動画を見つけた。 以前、新型コロナの検査ができないことが不安を生んでいると書…

牛乳パック第二弾

コッシ―に続きサボさんを作成。 一番苦労したのはサボテンのトゲをどうつけるかという所。 始めは怖がっていたけど、すぐに座ってくれた。 が、すぐにトゲを取ってしまったので、マジックテープを使って、取ってもつけやすくし直した。 作り方もだんだん上達…

プチ法話会

COVID19のせいで参加は少ないだろうと思っていたら、5名の参加者があった。 一如と運命と仏の三身の話をした。 無明とは私たちの本当の姿であり、その無明に呼びかける仏が南無阿弥陀仏ということを言われる方がいた。 そして、永代経をやるべきか、延期…

はまぐりの数学更新 「三角形の極と極線への誘い」

コロナの心配をしながら「数学」の証明に夢中になっていた。もう一か月も取り組んでいるが証明できない。いろいろ試行錯誤していて基本に戻ることが大事だということで、三角形の極線の基本からやってみようと考え、証明に取り組んでみた。それは比を用いて…

ファミリーパークと引継ぎ会と墓掃除

昨日は息子の引っ越しの手伝いのため、孫の守でファミリーパークへ行く。 駐車場は満車。無料のためか子どもたちや家族連れがとても多い。あまりの多さにびっくり。滑り台を5回も滑ってしまったので今日はおしりが痛い。お金は乗り物代で100円かかっただ…

ほんの少しの進歩(三角形の極線で)

またウツっぽい。 たまたまGeoをやっていて次の作図でこれは面白いと感じた。垂心を極とする楕円の極線は下の放物線に接している。しかもその接点は極となっていて、極線はオイラー線だ。 これはすごいと思って、他の点でも言えるのかいろいろ試してみた…

如から来たもの=如来=仏陀

3時ごろトイレにいって、うなっていたら眠られなくなり、これを書いている。如とは何か。 一如とか真如とかいう。 真如が二つあるのは矛盾しているから一如という。 では一如とは何か。 譬えて言うと、私の右手と左手のようなもの。以前からこの一如の譬えに…

円錐曲線の接線での対称性について

引っ越しとかいろいろあって忙しかった。 忙しいのに数学に取りつかれていた。というのは、一つの問題が解けても次から次へと疑問が浮かぶからだ。かってはやる気もしなかった基本的な証明を、やろうと思うようになったのは、なぜだろう。 証明もそれを理解…

組長の仕事

八幡でも高鷲でもCOVID19のために町内の総会が中止になった。今日は健康診査希望調査票を集めて区長に提出した。組長の仕事も後は引継ぎだけ。一昨日は朝の3時からトイレに座って苦しんでいて眠ることができなかったけけど、昨夜は湯たんぽを用意して暖かく…

COPID19 かCOPT19かどちら?

調べてみた。 2019新型コロナウイルス - Wikipedia - ウィキペディア Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) Diseaseは疾患という意味。多分どちらでも良いのだろう。でも、このウイルスのことは全く知らない。知らずに恐れているものおかしい。 以前、ショッ…

3月の花粉症と放物線の極線

アッという間に三月。一昨日焚き付けを切ったとき、マスクをしなかったのがいけなかった。 昨日車のタイヤを交換した後、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。今年は軽いなと油断をしていたのがいけなかった。 タイヤは二台を交換したので、外に長いこと居た…

何だろう? おかしいぞ。

トイレの紙が少なくなったので、買いに行ったら棚に一個も無かった。 聞くと火曜日に入るという。 でも、輸送の関係などから確かだとは言えないらしい。 こうなったら節約するのみ。 何だかコビット19からおかしくなっている。 政治は前からだけど、この頃…